例会
会員

                  

             一宮東ライオンズクラブ

 結    成 1979年3月20日    チャーターナイト 1979年6月3日                                   地 区 順 位     84                     日本 順 位     2323

一宮東ライオンズクラブは1979年3月20日、一宮中ライオンズクラブのスポンサーで結成されました。メンバーは41名、平均年齢42歳弱といった若々しいメンバー構成で誕生いたしました。当時の社会環境は今までの高度経済成長から一変して、低成長減速経済へと進んで行く中でのまさに激動の幕開けとも言える時代に誕生いたしました。こうした時代認識の下、我々は何をなすべきか、何が世の中に必要なのか考えた時、最も身近なことから手をつけていこうと考え、アクティビティは「我々でできる省エネルギーの実践」「市民のニーズの抽出と共通の場づくり」でありました。我々の目指すライオンズ活動は、その時代にその地域で最も必要とされることへのアプローチであることが望ましいと考えました。そして、結成2年目から大きく舵取りが変化し、社会福祉的な事業へと方向転換され今日まで継続されてきました。「献血活動」や「青少年健全育成事業」等、地域に必要とされる奉仕活動をこれからもおこなってまいります。

また、クラブ内では、メンバーのコミュニケーションがうまくいくように、同じ趣味の方同士の同好会やゴルフ部会を設置し、新入メンバーも古くからのメンバーも会長経験者も気軽に話し合えるよう心掛けています。

 

ライオンズクラブ国際協会は世界200以上の国と地域のおよそ46,000のクラブに140万人以上のメンバーを擁する世界最大の奉仕クラブ団体です。

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter