例会

2018年~2019年 スローガン

 『ライオンズ魂 いつも心に ウィ・サーブ』

■5月第二例会(5月22日)が松屋旅館にて免田ライオンズクラブ(熊本県)との合同例会として開催されました。今回で6回目の合同例会ということでクラブ間の絆も深まっており、翌日はゴルフ控えているにも関わらず2次会まで盛り上がりました! 免田ライオンズクラブの皆さん遠い所までお疲れさまでした。今後とも宜しくお願いします。また、寿浦副地区ガバナーより数々の賞を頂きました!

 

■5月18日 枕崎ライオンズクラブ結成55周年の記念パーティーが南薩地域地場産業振興センターで開催されました。55周年の歴史に重みを感じながら式典と懇親会に参加させて頂きました。隣まちのクラブではあるものの港町らしい特色あるパーティーで楽しい時間を過ごさせて頂きました。枕崎ライオンズクラブの皆さん準備から運営までお疲れさまでした。

 

■5月第1(1367回)例会 ~令和初の例会「県政報告会」~が南さつま商工会議所2階で開催されました。L.園田豊(鹿児島県議会議員)が講師となり県政の報告を行いました。我が町にとっても大切な多くの情報に会員の皆さん興味津々!普段から熱く語られる園田議員ですがこの日も予定時刻を過ぎるくらい熱が入っておられました。お忙しい中を講師を賜り誠に有り難うございました!

 

吹上浜 砂の祭典2019が今年も開催されました。テーマは~リトルモンスターの世界~ 加世田ライオンズクラブも例年同様に花管理のボランティアです。晴天に恵まれたので花も水を欲しがってました。下の写真は~音と光のファンタジーショー~ 毎年19時45分からの演出です。砂像群を舞台に幻想の世界!セカンドステージは5/7~5/26まで開催です。迫力ある砂像を是非ご覧下さい!また、実行委員会に出向されている会員の皆様も本当にお疲れさまでした!

 

4月20日(土)337D地区 第65回 年次大会が霧島市民会館にて開催されました。

会場は多くの参加者で活気に満ちておりました。加世田LCからは5名の参加で夜はホテル京セラに場所を移しガバナー晩餐会まで楽しんできました。帰り際にはしっかりと曽山ガバナーとも記念の写真!参加された皆さん遅くまでお疲れさまでした。

 

■4月24日(水)4月第2例会「竹田神社清掃例会」&「参拝」

雨上がりの午後、神社の境内周辺を参加者全員で箒をかけ、楠の根元の草を取り、清掃後は新時代に向けて1人ずつ参拝しました。神社境内へ続く「いにしえの道」には、薩摩藩郷中教育の礎である「日新公いろは歌」の四十七石碑が並びます。石畳には8つのハート型の石もありますので、ぜひ探してみて下さい。さてこの日が平成最後の例会となりました。間もなくやってくる新時代「令和」が、平穏でありますようにと願います。春の移動により米盛ライオンと水口ライオンが仲間入りしました。どうぞよろしくお願いします。

 

4月12日(金)枕崎市一福にて「第3回ガバナー諮問委員会」が開催され・懇親会では、「3Z親睦ゴルフ大会表彰式」も行われました。

諮問委員会では、ZC-L,揚野卓郎の挨拶に続き、次第に則り、次年度ZCに引き継ぐ際の提案事項が話し合われました。続いて懇親会とゴルフ大会の表彰式。なんと、我がクラブは、優勝とドラコンなどなど複数の賞を獲得しました。優勝は鎌田ライオン、ドラコンは放生会ライオン。さらにニアピン・5位・参加賞もみんなおめでとう!平成最後のゾーンチェアパーソンL,揚野とゾーン幹事のL,中村にはお世話になりました。今年度も残りわずかですがよろしくお願い致します。

 

4月10日(水)Lions meets spring &REIWAと題して「恒例の花見例会」を開催しました。

花見には花冷えがつきものですが、美味しい食材を炭火で戴き、美酒をいただき、終始和やかに心暖まるひとときでした。松野ライオン、井上ライオンからの差し入れありがとうございました。新入会員の枝籠徹ライオンも初参加。どうぞ宜しくお願いします。

 

3月27日(水)3月第2例会「清掃例会」ライオンズ広場と招魂社跡地の草払い、並びに枯草搬出を行いました。数年分の枯草の量が予想以上に多く、軽トラック6台分を六田農園に運びました。日中の作業でしたが天気にも恵まれ桜の咲く中、晴れやかな気持ちよい奉仕ができました。ご参加いただいた皆さんお疲れさまでした!

 

3月24日(土) 鹿児島さつまLC50周年 並びに 錦江支部 15周年おめでとうございます。

各地で桜の開花の声が聞こえ始めたこの日、鹿児島サンロイヤルホテルで開催された式典に、会長・第一副会長・幹事の3名で参加しました。鹿児島市長さんをはじめ、国内外から多くの方々が列席される中、尚古集成館館長の記念講演、式典、桜ヶ丘中学吹奏楽部演奏など盛り沢山の内容。あっという間のひとときでした。関係者の皆様の気さくであたたかいおもてなしに、改めて感謝申し上げます。 ありがとうございました。

 

2月13日(水)2月第1例会「古希祝いと卓話」を開催しました。

昨年までに古希を迎えた「L.宇都」と「L.大原」のお二人を囲んでの卓話で、ライオンズに入会した当時と、これからの思い等を語っていただき、 会員からは、愉快な質問も多数飛び出し、また、宴席恒例のL,水溜のダジャレ付きで、美味しい料理と美酒を傾けてのひとときでした。 古希祝に、中村会長から日本酒、宇都ライオンからは地ビールが。バレンタインデーの前夜祭でもあり、安藤幹事からチョコも振舞われました。 2月の誕生者「松岡顧問」「L,安藤」「L.春田」に、フリージアの花束が贈られました。

 

城山ライオンズクラブ様、45周年おめでとうございます。

2月11日(月)建国記念日の午後、城山ライオンズクラブ結成45周年式典が開催され、三役でお邪魔致しました。オリンピックメダリストの君原健二氏の記念講演で幕を開け、式典、祝宴、薩摩琵琶とチェロの演奏と、国内外からお集りのライオン達とともに過ごした有意義なひとときでした。テーブルでご一緒した出水LC、川内LCの皆様とは、少数参加組が協力し合ってのライオンズローア。終始和やかに、また笑顔でお会いする日を約束しました。ありがとうございました。

 

1月23日(水)1月第2例会「新年会例会」が松屋にて開催されました。

家族の同伴もありいつもの雰囲気とは違う中での例会となりましたが途中、自己紹介、家族紹介、チャリティーオークションなどがあり盛り上がる楽しい時間となりました。水溜Lオークションの進行お疲れさまでした!

 

1月9日(水)1月第1例会「早朝清掃ならびに年頭祈願」 

新年最初の例会は、早朝6時半から竹田神社の清掃作業と年頭祈願祭を行いました。御祭神「日新偉霊彦命」※島津忠良公の御前にて、お祓い・祈願をしていただき、厳粛な中にも清々しさのある例会となりました。皆さまにとりまして、今年も良い年になりますように。

 

12月26日(水) 12月第2例会「蕎麦例会」が本町公民館で開催されました。

毎年恒例になっている蕎麦例会。年の最後の例会は年越しには少し早いですが蕎麦を食べます。諸説ありますが「今年一年の厄を断ち切る」意味もあるようです。新しい年の門出を祝えるよう会員の皆さん年末も元気でお過ごし下さい!中村会長もあと半年頑張って下さい!

 

12月12日 12月第1例会「忘年会」が遊庭Ashibinaで開催されました。

12月は恒例の忘年会例会です。今年は暖冬で年末を感じさせない日々が続いてますが・・一年が終わろうとしています。会員の皆様には公私ともに忙しい中をライオンズ活動お疲れさまでした。L橋口が入会いたしました。どうぞ宜しくお願いします。

 

平成30年12月2日(日)10:00~12:00 加世田ライオンズクラブ特別事業

~「サンタクロースがやってくる」inゆめぴか本町~が本町通り商店街ポシェット広場にて開催されました。本場フィンランドのサンタさんを見るために予想を上回る多くの子供たちが集まりました。サンタさんと一人づつふれあい子供たちも大喜び!Shokoさんも歌とピアノで会場を盛り上げて下さいました。心配していた天気も雨も降ることなく屋外で開放的なイベントとなりました。会員の皆さん準備から運営、後片付けまで本当にお疲れさまでした。

 

10月第2例会(1354回)が南さつま商工会議所にて開催されました。平成30年10月24日(水)

IT(My Lion)研修例会に情報テクノロジー委員長のL.青木和彦をお招きしMyLionの目的や登録の仕方、使い方などを学びました。まだ他のクラブでは普及していないようで加世田ライオンズクラブの登録数だけは現在に限り世界トップクラス!使いこなさないと意味がないんですけどね~(笑) 青木委員長には大変お忙しい中、遠い所、講師を賜り誠に有り難うございました。~例会後の懇親会の様子もアップしてみました~

 

10月10日 10月第1例会の早朝例会(1353回)が開催されました。

場所はライオンズ広場と招魂社跡地です。早朝で暑くもなく快適な気候の中いい汗を流す事ができました。今後もウィ・サーブの精神で社会奉仕に精進してまいりましょう。朝早くからご協力ありがとうございました。

 

平成30年9月26日 9月第2例会が本町公民館にて行われました。

ポシェット広場での予定ではありましたが雨の影響で公民館で開催しました。「月見例会」と「サンマ例会」を併せての開催でした。「満月から1日を過ぎた十六夜を天に地上では海の幸と美酒を愉しむ一時」となり大いに盛り上がりました!会員の皆様には準備から片付けまでご協力誠にありがとうございました。

 

9月12日 南さつま商工会議所2階にて9月第1例会が開催されました。

内容は當房ライオンによる講和例会です。「ライオンズクラブ」について思う事、そして「自己との関連」についてお話を伺いました。ライオンズ歴の長い當房ライオンだからこそ知る歴史や知識を学びました。歴の浅い会員にとって貴重な時間となりました。誠にありがとうございました。また、本日より大坪洋一Lが入会しました。今後とも宜しくお願いします。

 

・8月28日  「ガバナーL.曽山純廣 公式訪問 」並びに「3Z合同例会」が、枕崎市の南薩地域地場産業振興センターにてされ、当クラブから10名が参加しました。 

ホストを務められた枕崎ライオンズクラブの皆様による心のこもったおもてなしと、地場産を用いたお料理の数々に感動致しました。ありがとうございました。

 

・8月20日 『献血」於:ふれあいかせだ。 ご協力いただいた方々に、当クラブからパック入り卵をプレゼントさせていただきました。猛暑日にもかかわらずおこし下さった皆様ありがとうございました。次回の献血は、2月の予定です。

 

8月第1例会「国際交流例会」BBQが開催されました。

旧 砂の祭典会場(新川海岸)にて国際交流例会を行いました。暑さと浜風を感じながら野外での例会となりました。サンセットを背にロケーション抜群!多少の暑さは我慢できた気がします(笑)外国人ゲストの皆様にも「自然」と「食」で加世田の「おもてなし」ができたかと思います。準備から片付けまでお疲れさまでした!

また、新入会員としてL.西田が入会しました。どうぞ宜しくお願いします!

 

7月第2例会「早朝清掃例会」が開催されました。(1348回)

ライオンズ広場と招魂社跡地の清掃を行いました。早朝とはいえまだまだ蒸し暑く、熱中症にも注意をしながらの作業となりましたが、会員皆様のおかげですっきりなりました。ご協力ありがとうございました。

 

加世田ライオンズクラブ7月第1例会「本年度所信発表例会」が開催されました。(1347回)

中村正憲会長に代わり新体制として1回目の例会となりました。会長より1年間の活動方針と所信を示して頂き、会員の皆さんに賛同いただきました。また、新入会員としてL.久木留が入会式を行いました。会員の皆さん、体制も代わりましたので、切り替えて新たな気持ちで一年間、奉仕に努めましょう!

 

加世田ライオンズクラブ6月第2例会は、本年度最後の例会という事でサンロイヤルホテルにて開催いたしました。(1346回)

いつもと違った雰囲気の中、楽しい時間を過ごすことができました。そして、来年度の三役とも引継ぎを行い、1年間をしっかりと締めくくることができました。会長をはじめ三役の皆さん、ゾーンチェアパーソン、ゾーン幹事、そして会員の皆さん1年間お疲れさまでした!

 

加世田ライオンズクラブ6月第1例会が商工会議所2階にて開催されました。(1345回)

例会の内容は「次年度準備例会」来年度の会長所信やクラブ組織、活動内容などの計画(案)が示されました。本年度(出井会長)も残すところ最終例会(サンロイヤル)のみです。残り半月、頑張って下さい!

 

加世田ライオンズクラブ5月第2例会が開催されました。(1344回)

例会の内容は「早朝清掃例会」ライオンズ広場と招魂社跡地の清掃を行いました。会員皆様の朝早くからの奉仕により綺麗になりました。ご協力ありがとうございました。

 

加世田ライオンズクラブ5月第1例会が開催されました。(1343回)

例会の内容は「県政報告講和例会」L園田(鹿児島県議会議員)が講師となり県政の報告をして頂きました。県政の報告に会員興味津々に耳を傾けておりました。園田議員(L園田)には貴重な講和、誠に有り難うございました。

 

加世田ライオンズクラブ4月第2例会が開催されました。(1342回)

例会の内容は「地域清掃例会」

「竹田神社」と「いにしえの道」などトイレ周辺を中心に清掃作業を行いました。夕方の慌ただしい時間帯ではありましたが皆さん駆け込みで集まって頂きました。落ち葉も多く大変な作業になりましたが綺麗になりました。会員の皆さんお疲れさまでした。

 

加世田ライオンズクラブ2月第2例会が開催されました。

例会の内容は「講和例会」~南さつま子どもの家について~

L上薗が講師となり「南さつま子どもの家」についてお話を伺いました。プロジェクターでの映像を交えていただきながら施設の事を説明して頂きました。事前に資料などの準備など御足労いただき、また、丁寧なお話など誠に有り難うございました。

 

加世田ライオンズクラブ2月第1例会が開催されました。

例会の内容は「還暦祝い例会」~ L永田利之 ~

本年度、還暦を迎えたL永田の還暦祝いを行いました。会員全体の中では中堅となる年齢ですがもう60歳を迎えられたのですね(笑)いつまでも若々しい姿で活動も頑張って下さい!

 

加世田ライオンズクラブ1月第2例会が開催されました。

例会の内容は「免田LC新春合同例会」

免田ライオンズクラブとの合同例会を行いました。ちょっとした小旅行気分で免田まで足を運び楽しい交流の時間を過ごしました。参加された会員の皆さん遠いところまでお疲れさまでした!

 

加世田ライオンズクラブ1月第1例会が開催されました。

例会の内容は「年頭祈願・早朝清掃」 今年になってから初めての例会ということで竹田神社にて年頭祈願を行いました。かなり冷え込む中での例会となりましたが会員それぞれの想いで祈願をしました。今年も会員と加世田ライオンズクラブにとって最高の年になりますように!

 

ライオンズクラブ国際協会は世界200以上の国と地域のおよそ46,000のクラブに140万人以上のメンバーを擁する世界最大の奉仕クラブ団体です。

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter