例会

2018年度発行 会報誌(7月~6月発行)

ご覧になりたい月の 下記BOX内 号数をクリックしてください。

 

 

510号(7・8・9月) 511号(10~3月) 
512号(4・5・6月)new!!  

2017年度発行 会報誌(7月~6月発行)

ご覧になりたい月の 下記BOX内 号数をクリックしてください。

505号(7・8・9月)

506号(10月)

 

507号(11月)

 

508号(1・2・3・4月)

509号(5・6月)

 

 

 

 

 

  

 

2016年度発行 会報誌(7月~6月発行)

ご覧になりたい月の 下記BOX内 号数をクリックしてください。

494号(6月号) 495号(7月号) 496号(8月号) 497号(9月号)

498号(10月号)

499号(11月号)

500号(12月号)

501号(1月号)

502号(2月号)

503号(345月号)

504号(6月号)

 

 

2016年度 出席率を開く

 

 

第5回 ゴルフ部会

   日  時 :平成28年4月28日(水)

   場  所 :新南愛知カントリークラブ

   優  勝 : L岡 一雄

 今期5回目のクラブゴルフコンペは札幌新星LC4名の皆様と一緒に、4月28日新南愛知CCで開催されましたが、あいにくの雨で残念ながら北海道の皆様は中止されました。しかし我々名東LCの面々は、前回も雨で流されたこともあり、今回は何が何でもやろうということで、8時50分スタート。前半はそれなりの雨に悩まされましたが、後半は雨も上がり、風で有名な当ゴルフ場で余り風もなく、最高のコンディションになりました。しかし今回は皆さんの成績が伸びず、7オーバーという低レベルの戦いとなり、年齢差でかろうじて私が優勝ということになりました。あまり実感は湧きませんが、L長谷川、L牧野という上手なパートナーに刺激され引っ張り上げて頂いた結果だと思います。ご指導ありがとうございます。 これからは益々運だけのゴルフになりますが、健康を維持する意味からも続けたいと思います。その結果皆さんの足を引っ張ることが多くなりますが、そこは友愛の精神で宜しくお願いしいます。L牧野会長、L渡邉幹事、L西村会計、いろいろ大変でしょうが、We Serveの精神でクラブの皆さんの為に頑張って下さい。

L岡 一雄

会報誌に記載されているアクトについては、クラブ事業のページをご参照ください。

第996回 教養講座例会

    日  時 :平成28年4月27日(水) 18:00~19:15 

        場  所 :東京第一ホテル錦

 ゲストビジター札幌新星LCの紹介

 札幌新星LC次期会長L髙橋のご挨拶

 4月ご結婚祝いのライオン三人でウォー!

 L佐藤 お誕生日おめでとう

 L羽田野のメンバースピーチ

 ディナータイム

札幌新星ライオンズクラブ(旧札幌北斗LC)より元会長ほか3名の方々が、訪問出席されました。次期会長の挨拶で今回訪問したのは、まず友好クラブとして名古屋名東ライオンズクラブと提携を結びたいとの申し入れの為ですと述べられました。旧札幌北斗LC時代は姉妹クラブでしたが、諸事情により現在は3つのクラブが合併して札幌新星LCになり、まだ今はどこのクラブとも姉妹、友好クラブとして提携しておらず、合併後初の友好クラブとして、名古屋名東ライオンズクラブに申し入れに来られたそうです。当クラブとしては、前向きに検討しますと、国際委員長より返事をされました。

 今回のメンバースピーチでは、前会長L羽田野より「継続」をテーマに話がありました。名東LCは今期の最終例会で1,000回を迎えるには、諸先輩及び現会員の協力、努力が必要ですが、「継続」していくには「楽しく規律を守る」ことが大切ではないかと話されました。

L山田 正司

第995回 教養講座例会

   日  時 :平成28年4月13日(水) 18:00~19:15 

        場  所 :東京第一ホテル錦

 名東区に助成金贈呈

 感謝状いただきました

 故L山本重男を偲んで

 故L山本重男ご子息の山本康敬様のご挨拶

 名東消防署の講義

 三人でローア ウォー!

 司会はとても素敵な声で進行上手な計画委員のL近藤です。L四井より名東区役所

名東区区政部長ほか一名のビジターのご紹介がありました。会長L長谷川のご挨拶に始まり、「名東の日」助成金贈呈式が行われました。

 続きまして故L山本重男を偲んで、L荒牧の送るお話がありました。遺影写真に向かって語りかけるL荒牧に名古屋名東ライオンズクラブのお二人の長い絆を感じて涙しました。故L山本重男のご子息、山本康敬様よりご挨拶とドネーションを頂きました。

 名東消防署より「南海トラフ巨大地震への備えについて」講習がありました。津波による被害を防ぐ方法、家具の転倒防止策、関係者との連絡方法、非常持ち出し品のチェック方法などを学びました。とても良い勉強になり感謝いたします。

L川越 和美

第994回 CN41周年記念例会

    日  時 :平成28年3月23日(水) 18:00~19:15 

        場  所 :東京第一ホテル錦

 

 次期役員 選任

 ウォー!

 L小野のメンバースピーチ

 L西村のお誕生祝い

 L牧野のメンバースピーチ

 DVD上映中

 この地方にも桜の開花宣言が出され春本番と思いきや、まだまだ寒い日が続く中で第994回CN41周年記念例会・次期役員選任例会が開催されました。

保健委員長L佐藤の司会で始まり、会長挨拶ではライオンズクラブの会員増強を期待するお言葉がありました。

L小野のメンバースピーチでは「もう一つのボランティア」という題目で、矢田・庄内川を綺麗にする会を当クラブのメンバーと共に熱心に取り組んでおられ、環境汚染、生物生態調査の話では、名古屋市内でもホタルが生息する場所、自然があるものの今後の環境汚染を考えるとホタルがいなくなってしまう可能性があるというお話をされていました。

L牧野のメンバースピーチでは、「名東区のあゆみ」という題目で、名古屋市が誕生して平成元年で誕生100年と話されていましたが、名古屋市の歴史を分かりやすく教えて頂き、勉強になりました。

DVD鑑賞では、LCIFの活動を紹介しており、世界中で人道奉仕の土台となる失明予防活動・障害者奉仕活動・青少年の指導活動等、様々な活動を行っていることに大変感銘を受けました。

私ごとではありますが、先日47歳の誕生日を迎え、当クラブのメンバーに盛大にお祝いして頂きました。この場を借りて御礼を申し上げます。ありがとうございました。何歳になっても周りの仲間に祝福されるのは嬉しいことだと感じました。

もうすぐ1,000回目の例会がやってまいります。まだまだ寒い日もありますが、春はもうすぐそこにありますので、1,000回記念例会はぜひ全員でお祝いできたら、と思っております。

L西村 信行

第993回 千種LC名東LC合同例会

 日  時 :平成28年3月8日(水)  18:00~19:30
 場  所 :今池ガス燈

   故L山本重男に黙祷

   千種LC 会長L落合の挨拶

  名東LC 会長L長谷川の挨拶

   食事団欒

   みんなでウォー!

  歴代会長L長田のスピーチ

 本日は昨年11月25日以来の名古屋千種LCとの合同例会です。初めに、3月1日にご逝去された故L山本重男に対し黙祷がささげられました。各会長の挨拶では、千種LCのL落合会長からは、本日は賑やかで楽しい例会にしようと述べられ、今後のアクトのスケジュールが発表されました。名東LCのL長谷川会長からは、故L山本重男の通夜、葬儀への会葬御礼があり、6月15日に予定されている第1,000回記念例会の講演への参加要請がなされました。テール登場では、テール・ツイスターのL荒牧より、今期ドネーションの封筒に「えびす様」と「笑う門には福来たる」と印刷してありますが、「笑う門には金来たる」の気持ちでドネーションにご協力をと言われました。
 歴代会長スピーチでは13代会長のL長田がスピーカーでした。ライオンズクラブが多々有る異業種交流会との相違は、奉仕活動の有無であり、その意味でも胸を張って良いとの内容でした。また千種LCが行っている「今池まつり」(数万人の人出)、「千種区・名東区家族ジョギング・ウォーキング大会」(参加人数3,000名)…アクトの成功の秘訣は、知恵を出し合い新しい企画を考える、アクトの資金の確保、しっかりした準備期間、この3つが大切と述べられました。
 本日は最近になく暖かい日和で、桜通の桜通泉の辺りではもうオウカンザクラ(カンヒザクラ、河津桜も一緒)が咲いており、料理の桜の香りが付いたもの、桜の葉を使ったものが出され、ソメイヨシノはまだ咲いていませんが「春」が来た感じでした。千種LCの皆様、ありがとうございました。  

L村田 裕俊  

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter