例会

≪2020~2021年、年間行事≫ 

開催日      場所    内容 アクテビィティ、など

7月 2日(木)喫茶 Hana 新旧役員の引き継ぎ会議

   9日(木)味処やま田 ≪定期総会≫

会長=久保元宏(くぼ・もとひろ)、幹事=上林文雄、会計=吉田春美、MC委員長=近藤吟子

  28日(火)秩父別・商工会 『第1回ガバナー諮問委員会』

100ドル献金は、1年延長でいいのか?

深川西高校の先輩たちです♪

柴田ゾーン・チェァ・パーソン、

本村ゾーン委員

laugh北海道のライオンズクラブは3つのエリアに分かれています。

われわれ沼田ライオンズクラブは、331-A地区に属します。

地区のリーダーが「ガバナー」で、ガバナーの考えを共有するために、さらに小さな地区である「ゾーン」ごとにクラブの代表が集まって年に4回、会議を行います。それが『ガバナー諮問委員会』です。
その第1回諮問委員会が2020年7月28日(火)に秩父別町で開催されました。今年度のゾーンの代表「ゾーン・チェア・パーソン」は秩父別ライオンズクラブの柴田ライオンです。今回は特に、3年間の約束だった『100ドル献金』が4年間に延長されることを議論いたしました。

2020年7月28日(火)秩父別町・商工会にて。

沼田町から参加した久保元宏会長が、最後にロアの発声をさせていただきました。

  30日 (木)味処やま田 『役員会』『例会』

 
8月 5日(水)5R ガバナー公式訪問 滝川市

  27日(木)戴帽式

戴帽式 ★ 新入会員が、2人

久保元宏会長

「今年はコロナで活動が制限されていますが、まずは新入会員を入れることを目標に、役員4人で新年度をスタートいたしました。それが、こんなに早く、こんなに魅力的な仲間を2人も迎えることができました。

スポンサーと、ご理解をいただいた全会員に感謝を申し上げます。」

戴帽式の後は、楽しい会食♪

10月5日(月)移動献血車

  

10月 8日(木)交通安全アクティビティ=小学校の前でアピール。

        例会

        グリーンルーラル「花いっぱい」運動=花壇40個を撤去。

        パークゴルフ大会

 

   役場前出発 明日萌(あしもえ)ホタルの里ウォーキング

   
11月 2日(月)4R&5R合同招待例会

12月  ≪クリスマス家族会≫ コロナで中止!

 1月 献血

   18日(月)ニューメンバー・オリエンテーション

    ≪新年交礼会≫ コロナで中止!

 2月

    
3月  親睦旅行 コロナで中止!

4月

5月18日(火)献血

・沼田ライオンズクラブから、いつものように献血された方にタマゴ20個をプレゼント!
・さらに、今回は特別に幌加内町より、赤十字に寄贈された『幌加内そば』2万食も、プレゼント!

5月21日(金) ≪地区年次大会≫ コロナで中止!

6月3日(木)
『第一回例会』
6月27日(日)にJR石狩沼田駅で開催される『駅フェス!』01の発起人会の村上信吾会長と、沼田町役場の赤井圭二課長がゲスト参加して頂きました。

『グリーン・ルーラル「花いっぱい」運動』
17人のライオンが、渡部建設さんの土を活用し、沼田町内に40個の花壇を設置いたしました。花壇はかなり重いのですが皆さん大活躍!

 

6月4日(金)

国際大会で沼田ライオンズクラブ久保会長が製作した献血ドネーションのビデオが上映されることに決定‼️

 
6月12日(土) 331-A地区第3回GMA会議
331-A GMA支援リーダーL設楽幸子「7月より本格的に始動するにあたっての重要な会議となります。」
・会場;札幌で行う予定が前日になって急にZoomに変更。
・参加;331-A地区のGMA担当の28名、沼田ライオンズクラブからは久保会長。
・目標;「来年6月までに331-A地区に新クラブ1、新会員75人以上、退会者50人以下」を今回変更、「新会員100人以上、退会者75人以下」にする。理由は、331-A地区では毎年20~30名のライオンが亡くなられているので、その人数もカウントするため。
・内容;28名で全体会議後、4つのブレイク・アウト・チームに分かれて会議。
久保会長が参加する「リーダー支援」チームは、全クラブの全会長から情報をいただきつつ、アドバイスをしてゆく。久保会長からの提案は、「全会長から、クラブで過去5年間に市民向けに配布したチラシをjpgにして提出してもらう。それらすべてを比較して、より効果的なチラシの作り方を支援する。」
 
6月25日(金)~29日(火)ライオンズクラブ国際オンライン大会
コロナによってライオンズクラブの『国際大会』が初のオンラインになりました。
久保会長が、アメリカ時間による日本では夜中の11Pmから朝にかけての国際大会に参加しています。
内容は、世界中で行われているパレードや、2014年に最年少でノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんの講演など盛り沢山のプログラムです。
特に、世界中に公開された沼田ライオンズクラブのビデオ『献血』は、世界中の皆さんから大好評を頂きました!
また、久保会長はオンラインから、次期の役員選挙などの代議員選挙の投票も行いました。
 
7月2日(金)GMA 『リーダー支援チーム』会議
【決定した内容】
・メンバーの書き込み書類を1つにまとめて(諮問委員会・コミュニケーションツールGLT・GMA支援チーム)にしました。
・書類の書き込みは皆さんそれぞれで書き込んで頂き、GLTコーディネーター・GMA支援チームリーダーのL西國宏治が取りまとめをいたします。期限7月9日。
(内容は、各クラブ会長に対してゾーン・チェアパーソンに対して。)
・7月12日にこの書類に対してと今後に対してZOOM会議をする。18:00より2時間程度
・サブリーダーに1.2.3R統括L干場氏、4.5.6RL南部谷氏に決定。
・書類にできるだけたくさんの事を書き入れ1年間の「題材」にする。
・毎月、第3土曜日を会議と考えていましたが月~金曜日の夕方でどうかの意見が出ました。12日に皆さんのご意見いただきます。
最終目的は会員維持・会員増強です。
・地域差によってはいろいろと問題が違うようですが皆さんのご意見をどんどん書き込んで絞って行きますのでご協力お願いいたします。
・このツールを書き込んだあとは全員に返信で皆さんと共有したいと思います。
7月12日18:00よりZOOM会議です。
 
7月19日(月)GMA会議 第一回キャビネット会議
出席;L久保

 

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter