例会

■2017年6月18日(日)、好天候の中春の清掃活動アクトで伏古公園のゴミ拾いをしました。

奥井ライオン、シャツの袖をまくって活躍してくれました♪

 

このピンボケの写真は山村ライオンですね!?笑顔でわかりますよ(^-^)

 

この後ろ姿は辻岡会長!!今期最後のアクティビティは天候に恵まれてよかったですね♪

 

清掃を終え、みんなで集合写真です。前日のゴルフ同好会にも参加された方は連日お疲れ様でした。

 

■2017年5月21日(日)、札幌市中央区のニトリ文化ホールにてライオンズクラブ国際協会331-A地区年次大会が開催されました。

 

冒頭は、高橋はるみ北海道知事の祝辞でした。

 

 

式典の中では地区73クラブの各部門ごとのアワード表彰が行われました。

 

我が札幌東ライオンズクラブは3つの部門で地区ガバナーズアワードを受賞しました。

 

柏崎地区ガバナーより表彰を受ける辻岡会長(^-^)

 

そして当クラブは、大会登録率優秀クラブ賞もいただくことができました!!

 

懇親会は、会場をお隣のホテルロイトン札幌に移して行われ、そこで地区ガバナーエレクト(次期の地区ガバナー)L能澤正明様との記念撮影です!!

 

今期も、残すところ1か月余りとなりました。7月から始まる新年度もクラブメンバー一丸となって社会奉仕に精進してまいります!!

 

 

■2017年5月23日(火)、札幌市東区のショッピングセンター『イオンモール札幌苗穂』にて、毎年恒例の春の献血呼びかけアクトを実施しました。

 

毎回朝のスタートから最後まで活躍している下益田事業委員長に加えて辻岡会長、L山村の3ショット♪

 

L森は会社の方を連れてきてくれました。そして2人で献血にもご協力していただきました。

どうもありがとうございます!!

 

L松田の笑顔が素敵です♪ちょっと控えめなスマイルはL石橋です。(午後の部です)

 

午前の部が終了~♪L谷山も加わって集合写真をパチリ(´▽`*)

最終的には56名の方に献血していただくことができました。目標人数までは少し足りませんでしたが、多くの方のご協力をいただくことができました!

ご協力していただいた皆様、大変ありがとうございました!!

 

 

■2017年最初で今期としては7校目のの薬物乱用教室を、1月25日(水)に北光小学校にて開催いたしました。

講師はL浅野が担当しました。こちらの小学校の児童からは色々な種類の質問が多く出てきて私たちも答えるのに一苦労しましたが、積極的な質問が来るということは児童のみんなが真剣に聞いている証でもあるということで、大変やりがいのある薬物乱用教室となりました。

 

 

■2016年12月8日(木)と12月9日(金)の2日連続で、今期5回目と6回目

の薬物乱用防止教室を行いました。

こちらは木曜日の栄西小学校の模様です。講師はL山本が担当しました。

ご自身の仕事上を通じて得た知識を子供たちにもわかりやすいように説明

し、多くの反響がありました。

 

終了後に校門前でパシャリ(^-^)

 

こちらは金曜日に開催しました北郷小学校での模様です。講師はL浅野が

担当しました。2日連続での開催は滅多にない事です。水曜日に開催した

例会から数えて3日間連続でライオンズ活動に参加されたメンバーの方、

大変お疲れ様でした(^-^)/~

 

 

■2016年12月2日(金)、今期4回目の薬物乱用防止教室を北園小学校

にて行いました。

講師は久々の登場、L田上です!

 

 

参加児童を代表しての感想発表。

当クラブとしては、年末にかけて残り小学校2校での薬物乱用防止教室の開催

予定です!!

 

 

■2016年11月17日(木)、早くも今期3回目の薬物乱用防止教室を中沼小学校

にて行いました。

 

講師を務めたのは、当クラブのみならず全国のライオンズクラブメンバーの

中でも実績と経験が豊富なベテラン、L松原です!

 

終了後には、参加児童を代表して感想を発表していただく場面がありました。

当クラブでは、来月12月だけで3回の薬物乱用防止教室を予定しており、

より多くの子供たちの健全育成に力を注いで行きます(^-^)

 

 

■2016年10月4日(火)、今期2回目の薬物乱用防止教室を美香保中学校

にて行いました。

前回は全校生徒1年生~3年生350名規模でしたが、今回は3年生のみ

(109名+先生)でした。

第1回目に引き続き中学校での開催、そして講師も第1回目と同様L松原

でした。今回も原稿を準備することなく、熱い口調で生徒たちに語りかけて、

それに応えるかのように生徒たちも熱心に耳を傾けておりました。

 

■2016年10月1日(土)、札幌市北区の茨戸川緑地にて毎年恒例秋の植樹

アクトを行いました。

会員16名に加えノンL12名の総勢28名での作業となりました。

天候にも恵まれ皆さん良い汗をかいたようです(^-^)

 

L佐藤の職場の利用者さんも多数集まってくれました。今回ははじめて

カミネッコンなるものを使っての植樹ということで、いつもの作業風景とは

ちょっと違った感じになっていますね。

 

 

■2016年9月27日(火)、イオン札幌苗穂SCにて「秋の献血アクティビティ」

(協力の呼びかけ)を実施いたしました。

多くの方々(70名)にご協力いただきましてありがとうございました!!

L深井も積極的に呼びかけをしていました(^-^)

 

 

■2016年7月4日(月)札幌市立明園中学校で今期初の薬物乱用防止教室を

開催しました。

中学校での薬物乱用防止教室は初開催で、しかも全校生徒が参加となり、

およそ350名の子供たちを前にした大々的なアクトとなりました。

 

講師はL松原でした。中学生たちは皆、真剣に耳を傾けていました。

途中でL浅野と代表の中学生がステージに上がり子供たちを言葉巧みに

誘って、薬物の誘いを断る寸劇をし、笑いを誘っていました。

 

 

 

■2016年6月21日(火)札幌市立札幌小学校で今期3回目の

薬物乱用防止教室を開催しました。講師はL浅野でした。

ちなみにL辻岡の母校です(゚д゚)!

講師マニュアルを作ってわかりやすく説明

薬物の誘いを断る役を生徒にやってもらうと、みんな大爆笑でした(^o^)

 

■2016年5月20日(金)イオン札幌苗穂ショッピングセンターで春の献血アクトを行いました。

当日はイオン感謝デーといこともあってたくさんの来店者がこられるなか、66名21600mlのご協力をいただきました\(^o^)/

朝一番から積極的にお声がけ!次期会長 辻岡ライオン

自ら献血に協力!!森ライオン なんか不安そうですが・・・汗

 

2016年5月14日(土)春の清掃活動アクトで伏古公園のゴミ拾いをしました。

5月にしては珍しいくらい暖かい晴天でした!

中山幹事、L松田も腰痛は大丈夫でしょうか?

最後にゴミを集めて終了~環境保全委員長のL奥井

澤田ライオン、庵原ライオン、お疲れ様でした\(^o^)/

 

2016年2月11日(木・祝)毎年恒例さっぽろ雪まつり献血の呼びかけを行いました。

前日までの悪天候が過ぎ去ってくれて、たくさんの方々にご協力いただきましたm(_ _)m

今年は特に女性会員が大活躍でした!

まずは元気いっぱいL田上

L深井は照れながらも呼びかけに初挑戦!

毎年欠かさず参加のL廣野

自身も献血に協力したL小野内

となりはボディガードかな・・・(^_^;)

 

2016年1月27日(水)札幌市立北光小学校で今期2回目の

薬物乱用防止教室を開催しました。講師は初登場L浅野でした\(^o^)/

 

2015年11月4日(水)札幌市防災協会主催 普通救命講習アクト開催!

札幌東LC初のアクティビティに18名のライオンが参加しました。

 

講師の説明を真剣に聞き入るライオンメンバー

受講者全員が実際に救命処置を体験

AEDの使い方や使うまでのシュミレーションも学びました。

講習終了後、受講者全員に修了書が交付されました。

 

2015年10月15日(木)栄西小学校で今期最初の薬物乱用防止教室を開催。

トップバッターの講師はL松原でした。

今期初の試みでL松原とL浅野で寸劇を披露!

打合せ無しのぶっつけ本番だったようですが・・・汗

子供たちには大受けでした\(^o^)/

 

2015年9月29日(火)イオン札幌苗穂ショッピングセンターで秋の献血アクトを行いました。

当日は台風という悪天候のなか、40名15400mlのご協力をいただきました\(^o^)/

L山本、獲ったど~!!

 

2015年5月21日(木)イオン札幌苗穂ショッピングセンターで春の献血アクトを行いました。当日は49名19600mlのご協力をいただきました。

 

L武重をはじめ札幌東LCからも自ら献血する方が続出(゚д゚)!

終わったあとフラフラした方もいましたが・・・(汗)

L浅野も積極的にお声がけしてました(^O^)/

 

2015年5月9日(土)春の清掃活動アクトで丘珠空港緑地のゴミ拾いをしました。

晴れてはいたものの風が強くとても寒いなか15人の男組で頑張りました(汗)

この日のMVPは文句なしで初参加のL荒内。これからのアクトも期待です(^O^)/

さぁ~この広い公園をどうやって攻めてやろうかという感じ・・・(汗)

 

 

2015年2月11日(水)毎年恒例さっぽろ雪まつり献血の呼びかけを行いました。

前日までの嵐が嘘のように晴れ、たくさんの方々にご協力いただきましたm(_ _)m

清水会長も一時間ずっと呼びかけ続けてました(゚д゚)!

 

2015年2月2日(月)今期最後の薬物乱用防止教室を北光小学校で行いました。

講師は今期2回めのL山本。テキストを見せない語り口調はさすがの一言

(゚д゚)!

 

2014年12月10日(水)今期3回目の薬物乱用防止教室を札幌小学校で行いました。

会長・幹事も駆けつけてくれたなか、講師は満を持して登場、L松原でした(^_^)v

 

2014年11月19日(水)今期2回目の薬物乱用防止教室を栄小学校で行いました。

講師は前会長L田上、61名の6年生が真剣に耳をかたむけてました。

 

2014年11月13日(木)今期初の薬物乱用防止教室を栄西小学校で行いました。

トップバッターの講師はL山本でした(^_^)

75名の6年生が真剣に耳をかたむけてました。

 

とってもいい汗をかきました~ 

お手伝いいただいたノンライオンの皆さんありがとうございました

m(_ _)m

2014年10月13日(祝)秋の植樹アクトを茨戸川緑地で行いました。

台風の影響で前日まで天気が心配でしたがなんとかもってくれました(´∀`*)ホッ

今年も200本の木の苗を植えてきました!

 

会長スローガンに掲げた、熱く行動する清水会長です!

後ろのアン◯◯マンと被ってますが・・・

ポケットティッシュを配って声掛けのあと、自ら献血するL木戸(^^)

 

2014年9月29日(月)イオン苗穂ショッピングセンターで秋の献血アクティビティが行われました。

笑顔でやる気満々のL松田とアクティビティ初参加のL奥井

 

最後に記念写真、初のアクトはとても楽しくできました!!何事もチャレンジですね~

ペンキ塗りが無事終わったあとにトランポリンをプレゼント(^^)

L寺山は自前のつなぎを着て気合が入ってます(゚д゚)!

17名の精鋭がどんどん塗っていきます!やっぱり怪しく見えてしまう・・・

 

2014年9月20日(土)むぎのこ児童発達支援センターの柵にペンキ塗りアクト(初)に行ってきました。

前日の雨が嘘のように晴天となりました。

怪しい集団に見えますが、れっきとしたLCメンバーにL中山(プロ)がレクチャー(^_^;)

 

献血委員長L下益田、長~い一日お疲れ様でしたm(_ _)m

2014年5月28日(水)イオン札幌苗穂ショッピングセンターで

春の献血アクティビティを行いました。

会計のL篠原が笑顔でティッシュを配ってます(^O^)

暗くて分かりませんが(-_-;)

 

最後にお約束の記念撮影。真ん中にスーツで頑張ったL佐藤(*_*;

2014年5月10日(土)東区の美香保公園で清掃アクティビティを行いました。

当日は五月晴れで会長も元ガバナーも笑顔でゴミ拾い(^^♪

 

2014年2月11日(祝)さっぽろ雪まつり最終日の献血アクティビティ。

朝から吹雪いていた天気も11時30分スタートにはすっかり晴れてなんと30人の方々に献血のご協力をいただく事が出来ました!!

ここに集まったライオン(特に自分)は普段の行いがいいんでしょうね(^_-)-☆

さすがL清水、台本を無視して清水流の語り口調で1時間呼びかけっぱなし(゚д゚)!

まだまだ話たりなさそうでした・・・

 

2014年2月4日(火)今期最後の薬物乱用防止教室を苗穂小学校で行いました。

こちらも講師初のL山本(・.・;)

初めてとは思えない語り口調と弁護士ならではのリアルなお話で子供達は釘付けになってました(*_*;

この日は第一副地区ガバナーL三澤と札幌新星ライオンズクラブの方々が見学にこられました。

 

2日連続!23日(木)も薬物乱用防止教室を栄小学校で開催

講師は以外にも初講師のL中山 (゚д゚)!

2014年1月22日(水)北光小学校で薬物乱用防止教室を開催。

講師はL松原でした・・・ベテランの雰因気がでてますね (^_-)-☆

 

初めて講師を務めたL谷山 緊張して顔がこわばってます・・・(-_-;)

今期3回目の薬物乱用防止教室を13日(金)札幌小学校で行いました。

 

2日連続、20日(水)も薬物乱用防止教室を北園小学校で行いました!!

子供たちも真剣です(・.・;)  講師は我が会長L田上でした\(^o^)/

2013年11月19日(火)今期初の薬物乱用防止教室を栄西小学校で行いました。

トップバッターの講師は前会長L菅野でした(^_^)

 

最後に記念写真!お手伝いに来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。m(__)m

 

2013年10月14日(祝)毎年恒例 秋の植樹を茨戸川緑地でおこないました。

今年は雑草を刈ったり、古くなった看板を立て直したりと昨年よりも大忙しでしたが、

天候にも恵まれ、とても心地よい汗をかくことができました(^_^;)

 

2013年9月26日(木)イオン札幌苗穂ショッピングセンターで秋の献血アクティビティを行いました。

朝から終わりまで呼びかけをしておりました献血委員長L下益田お疲れさまでした。

写真の表情が物語っておりますね(・・;)

2013年9月25日(水)は初の試みで献血のお知らせポスターを近隣に貼らせていただこうと

PR活動いたしました。終わった後もすぐ剥がしにいった活気あふれるL松田です。

 

 

 

ベトナム幼保園建物を新築

認証15周年記念事業としてL庵原宏章からの多額なドネーションをもとに、

2013年月にベトナムへ幼保園建物を新築贈呈いたしました。

大きな国際貢献を果たした当クラブのエポック的アクティビティとなりました。

 

 

 

 

 

 

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter