例会
会員

札幌ポプラライオンズクラブ入会案内

●ライオンズクラブとは…

 1917年アメリカシカゴで創設以来、ライオンズクラブは地域社会の人々へ奉仕活動を、行ってきました。清掃活動などの地域に密着した活動から、世界的な失明予防、薬物乱用防止、糖尿病教育など、遠大なプロジェクトで困難な分野に取り組んでいます。

 現在、世界197の国及び地理的領域に、46000以上のクラブと、140万人の会員を擁する世界最大の奉仕団体に成長しました。

 その創設者メルビン・ジョーンズは人々の指針原則となった『他人に尽くすことから始めるのでなければ、人生の大はなし遂げられない』という、しっかりとした理念を持っていました。

●貴方の生涯の友人をライオンズクラブで…

 ライオンズクラブは、社交クラブでも慈善団体でもありません。世界最大の会員数を有する国際的社会奉仕団体です。

  一人でする社会奉仕活動には、経済的・労力的に限界があります。しかし、同じ志を持った人が集まれば、その力は大きなものになります。私たち、ライオンズクラブの奉仕活動をご理解いただき、貴方の持てる力を私たちと一緒に社会に貢献してみませんか?

 ライオンズクラブには、人生経験豊かな先輩たちが大勢います。仲間になって触れ合うことにより自己研鑽の場となり、また、共通の価値観をもった異業種の人々とクラブ内外はもとより、国内各地また世界中に友人を持つことができます。

 

◆国際親善と理解

   言葉の相違が壁となって、国際理解は不可能に思われがちだが

  国際理解と友情(又は親善)は、言葉ではなく、心の問題である。

  世界各地のライオンズクラブが、世界中の人々の間で相互理解

  の精神を培い育成するような事業を行って、他国のライオンズク

  ラブと交流している。

◆ライオンズのスローガン・モット-

  Liberty Intelligence Our Nation’s Safety

   (自由を守り 知性を重んじ われわれの国の安全をはかる)

  We Serve (われわれは奉仕する)

◆ライオンズの誓い

  われわれは知性を高め

  友情と相互理解の精神を養い

  平和と自由を守り 社会奉仕に精進する

◆会員資格(クラブ会則、第3条より抜粋)

  1項:善良な特性の持ち主で、地域社会において声望のある人は、

  付則第1条の規定に従い、本クラブの会員になる資格がある。

  2項:本クラブの会員資格の獲得は招請のみにより(会員の推薦を

  要す。)、理事会の承認後、例会にて正式に認められる。

 

(お問い合わせ先)

◆事務局

札幌市中央区南4条西3丁目9番地北星ビル5F

TEL(011)221-0331 FAX(011)221-3789

✉poplar-lc@lions-s.com

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter