例会

【ライオンズクラブとは】

私たちは、世間との関り合いの中で大勢の人々にお世話になって来たものだ、と思い返すことがあります。又、今までの人生経験で、自分より恵まれない環境にいる人々を見てきました。そこで、何とか自分でこんな社会にお返しできる方法はないだろうかと考えたりするものですね。


しかし、一人の力では、とても有意義なことはできない、と諦めてしまいがりです。この考えが、ライオンズ・クラブの発端であります。1917年、アメリカ・シカゴにおいて、「メルビン・ジョーンズ」が各種団体に呼びかけ、社会奉仕団体の結成を計画し、それが正式に「ライオンズ・クラブ協会」としてまとまりました。


社会奉仕活動(アクティビティー)を職域や個人で行うだけでなく、ライオンズ・クラブという団体を組織し、チームワークを発揮して、有意義な奉仕の効果を上げるように考えたわけです。


その後、その意志が全世界に広まり、日本においても、1952年(昭和27年)3月、「東京ライオンズクラブ」が誕生し、現在では(1997年8月)3,223のクラブが日本中に組織され、166,466人の会員がおり、それぞれの所属する地域社会に対し、その地域の名をクラブ名とし、社会奉仕活動を行っています。

クラブの会員は、豊かな知性と道徳心の持ち主であり、地域社会の声望のある人物が規定に従い、 ライオンズクラブの会員になることができます。


【津島ライオンズクラブに入会のお誘い】
  1. 津島ライオンズクラブには「人生の達人」が大勢います。折りに触れて、してくださる達人たちのお話しは、理屈ではない宝石のような「経験」ですから、若い会員たちにとっては、生き方の指針となります。
  2. 会員の知恵と労力と時間を提供して、チームワークでより良い社会奉仕を目指していますので、奉仕とは何かということを、勉強することができます。
  3. 例会に各界で活躍されている方々を講師にお招きして、旬のお話しを聞くことができ、自己啓発の良い機会になります。
  4. ライオンズ活動の良きパートナーである奥様方を招待してのチャーターナイトやクリスマス例会、新年例会、お花見例会、納涼例会では、楽しいゲームで童心に帰って親睦を深めることが出来ます。
  5. ライオンズクラブに入会して何よりの喜びは、共通の価値観を持った多くの友人を得られることです。
  6. 人と仕事と社会を愛する人は、会員会則委員会の規則により入会が認められます。

 


【入会のご案内】

  

入会

資格

・津島広域圏内に住居または、勤務先がある方
・月2回の例会(第2、第4火曜の12時30分~13時30分)に出席できる方
・年に数回の奉仕活動に参加できる方(平日の場合もあります)

必要

経費

・入会金5万円(別途エンブレム代&紺ブルゾン代がかかります)

・年会費 22万円 藤クラブ会費 7千円
 (年会費は例会食事費と各事業及び運営費に充てられます)
 上下半期毎に入金頂いています。

手 続  ・入会を希望される方は当クラブまでメールまたはお電話ください。
 早速、会員特別委員会のメンバーがお伺いします。
承 認 ・入会は、会員特別委員会が入会諸規則に基づいて推薦し、理事会及び例会で承認後、あなたを招請いたします。
ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter