例会

2019年5月7日
 特別支援学校イリュージョンマジック鑑賞会・記念品贈呈式(メインアクティビティ)


稲沢市にある愛知県立いなざわ特別支援学校におきまして、生徒と先生の皆様約450名に「ミステリックしんや」さんによるイリュージョンマジックを鑑賞いただきました。「ミステリックしんや」さんは愛知県を中心に活動され、映画にもマジシャン役で出演されたことがある有名な方です。人が消えたり、テーブルが浮いたり、人が入った箱に剣を刺したり、空けていないペットボトルの中にトランプが入ったりなど本格的なイリュージョンマジックを前に、生徒の皆さんは目を丸くして驚き、不思議な世界に興奮した様子でした。それに先立ちiPadとアプリなどの付属品9式を学校に贈呈しました。これからの学習にお役に立てていただければと思います。

 

 

2019年4月11日
 小児がん患者支援寄付金贈呈

3月15日に3R合同アクティビティとして行われた「小児がん患者支援チャリティゴルフ」の寄付金贈呈式が4月11日に行われました。名古屋小児がん基金・小島代表理事へ3R1ZZC・L杉本と3R2ZZC・L細江より957,000円が贈呈されました。当日は稲沢ライオンズクラブへ感謝状をいただきました。病気の子供達のために役立てて下さい。

 

 

2019年2月4日
 節分慰問

特別養護老人ホーム第二大和の里にて節分慰問を行いました。メンバーが鬼に扮しご利用者様に豆まきを楽しんでいただきました。豆まきの後のアトラクションとして名古屋よしもとの福祉芸人オレンジ田中哲也様とその仲間たちによる「お笑い健康道場」で楽しんでいただきました。また当日はケーキを200個寄贈し、ご利用者様に喜んでいただきました。

 

 

2019年1月19日
 ふれあいボウリング大会

障がいをお持ちの皆様、いなざわ特別支援学校生徒の皆様、合わせて64名の参加と稲沢高校、
稲沢東高校、愛知啓成高校、杏和高校、豊田合成のボランティア20名にお手伝いをいただき
実施しました。表彰式では加藤稲沢市長、いなざわ特別支援学校の福島教頭先生、ライオンズ
クラブ国際協会334A地区3R1Zゾーンチェアパーソン杉本様にお越しをいただき大変盛
り上がりました。実施にあたり稲沢市障害者福祉団体連合会様、員弁LC國武様、四日市LC
伊藤様にご協力をいただきました。

 

 

2018年12月8日
 たのしいクリスマス会(福祉のつどい)

障害がある子どもたちを招待した「たのしいクリスマス会」が稲沢市と稲沢市障害者福祉団体連合会の主催にて行われました。当日は多くの子どもたちとその家族が集まりました。当クラブからお菓子の詰め合わせを準備し、稲沢市長、愛知県議員、市議会議長、社協会長、稲障連役員、そして当クラブ員10名がサンタとなりプレゼントを配り、子どもたちは大喜びでした。

 

 

2018年10月20日
 稲沢まつり

稲沢まつりにてチャリティバザーと献血活動を行いました。当日は天気も良く大勢の方にお越しをいただき、また献血にご協力をいただきました。今回のチャリティバザーは果物の販売を中心に行いました。みかんや梨など多くをお買い上げいただき、これらは今後の奉仕活動に役立てさせていただきます。

 

 

2018年10月20日
 西尾張中央道ゴミ0運動

3リジョン11クラブが合同アクティビティとして、西尾張中央道の一宮から蟹江まで各クラブで分担し清掃を行いました。出発式を稲沢市役所にて行い、稲沢市長、稲沢警察署長、334-A地区・浜島ガバナーよりご挨拶をいただきました

                                      

 

 

2018年10月7日
 稲沢市健康フェスティバル

稲沢市保健センターで開催された健康フェスティバルにて献血活動と子供たちへバルーンアートの風船をプレゼントしました。当日は朝早くから多くの方が献血に来ていただき、400mlを45名の方にご協力いただきました。風船プレゼントはボランティアの皆様と一緒にバルーンアートの犬などを作成し、多くの子供たちの笑顔を見ることができました。

 

 

2018年10月5日
 薬物乱用防止活動

今年もライオンズデーに合わせて薬物乱用防止キャンペーンを稲沢市内の中学校5校(1校は行事による代休のため学校に配布を委託)にて行いました。朝の登校時に生徒さん一人ひとりにパンフレットと絆創膏を渡して薬物乱用防止を呼びかけました。                 

 

 

2018年5月20日
 ユニファイドリレー・トーチラン

今年の9月22日~24日に愛知県で行われるスペシャルオリンピックス(知的障害のある人たちのスポーツ競技会)に県内ライオンズクラブ(120クラブ)がサポートすることになり、3Rとして応援・PRイベントとしてユニファイドリレー(聖火リレー)が一宮市役所・一宮駅周辺で行われました。当日はトーチランナー(障害者)、伴走者(市内高校生)、関係者の総勢400名以上で行われました。当クラブからは愛知YCE・LCのメンバーに協力をもらい14名が参加し、ランナーの安全確保を行いました。                           

 

 

2018年2月1日
 節分慰問

特別養護老人ホーム第二大和の里にて節分慰問を行いました。メンバーが鬼に扮しご利用者様に豆まきを楽しんでいただきました。豆まきの後のアトラクションとして名古屋よしもとの福祉芸人オレンジ田中哲也様とその仲間たちによる「お笑い健康道場」で楽しんでいただきました。また当日はケーキを200個寄贈し、ご利用者様に喜んでいただきました。

 

 

2018年1月20日
 ふれあいボウリング大会

障がいをお持ちの皆様、いなざわ特別支援学校生徒の皆様、合わせて約80名の参加とボラン
ティア約20名にお手伝いをいただき実施しました。表彰式では加藤稲沢市長といなざわ特別
支援学校の吉田校長先生にもお越しいただき盛り上がりました。実施にあたり稲沢市障害者福
祉団体連合会様と愛知YCEライオンズクラブ様にご協力をいただきました。

 

 

2017年12月22日
 稲沢市たのしいクリスマス会(福祉のつどい)

障がいをお持ちの子供さんを招待したクリスマス会に参加しました。
メンバーがサンタクロースとなりお菓子をプレゼントしました。

 

 

2017年11月16日
 いじめ防止教室(祖父江中学校)

祖父江中学校にて名古屋よしもとオレンジ田中と祖父江中学校出身のマジカルパレードビーチ
MIKAさんによる講演を行いました。現在活躍しているお2人からいじめを受けた体験談を
聞いてもらい夢をもっていれば叶うことを教えてもらいました。漫才レクチャーではみんなで
笑い、マジパレの歌ではみんなで盛り上がってもらいました。

 

 

2017年11月8日
 いじめ防止教室(三宅小学校)

三宅小学校にて1~4年生には名古屋よしもとオレンジ田中さんと仲間たちによる講演、
5、6年生にはオレンジ田中さんとマジカルパレードビーチMIKAさんによる講演を
行いました。いじめの体験談の後に、漫才レクチャーや音楽を楽しんでもらいました。

 

 

2017年10月21日
 西尾張中央道ごみ0運動

3リジョン合同アクティビティで一宮から蟹江まで各クラブで分担し清掃を行いました。

 

 

2017年10月15日
 稲沢まつり

献血活動とともにチャリティバザーを行いました。

 

 

2017年10月1日
 健康フェスティバル

献血活動とともに子供たちにバルーンアートの風船をプレゼントしました。

 

 

2017年8月26日
 ふれあいコンサート(結成55周年記念事業・メインアクティビティ)


障がいをお持ちの皆様、市内中学生の皆様等をご招待してセントラル愛知交響楽団による
ふれあいコンサートを開催しました。この事業の開催にあたり稲沢市文化団体連合会様の
ご共催、稲沢市様、稲沢市教育委員会様のご講演、稲沢市公共管理施設協会様、稲沢市障
害者福祉団体連合会様のご協力により実施することができました。また当日は愛知YCE
ライオンズクラブ様にもご協力をいただきました。

 

2017年6月13日
 第2回次期理事委員長会

二回目の次期理事委員長会行われました。
もちろんメインアクティビティーについての細かい打ち合わせと
進行の再確認です。
メインアクティビティが成功する様に!メンバーと議論しています。
8月26日に皆さんが喜んで頂けますように頑張ります(^-^)



2017年6月11日
 第63回複合年次大会

長野県松本市キッセイ文化ホールにて334地区複合年次大会が行われました。
当クラブからは、5名参加しました。



2017年6月3日
「稲沢ライオンズクラブ全体会議」

魚房にて次期の運営の為の「全体会議」が行われました。
次期会長L佐藤栄司の挨拶では、青少年健全育成事業への思いなど、未来の
稲沢に対する熱い思いが会員に伝えられました。
そして、次期スローガン「思いやりの心で 未来につなぐ ウィ・サーブ」が
発表され会員承認が満場一致でされ、次期の稲沢LCも明るく進んでいく事と
感じられるまとまった全体会議となりました。



2017年5月23日
稲沢市立大里西小学校「防犯カメラ贈呈式」


稲沢市立大里西小学校にて防犯カメラの贈呈式が行われました。
メンバー7名が参加しましたが、そのうち4名が大里西OBで
校長室や職員室に懐かしむ声もあり、笑いながらの贈呈式となりました。
校長先生からは「この防犯カメラによってさらに安全な学校運営をしていきたい」と
感謝の言葉を頂きました。
 *記事は中日新聞5月24日朝刊です。



2017年4月28日
稲沢東高校「いじめ防止教室」
 

稲沢東高校にてPTAさんとの共催でいじめ防止教室を開催しました。
PTA総会が始まる前の時間に、生徒800名が体育館に集まり、
オレンジ田中さん・元SKE矢神久美さんに協力して頂き、自身の体験談等を
芸人らしく、アイドルらしく語って頂きました。
また今回は稲沢東高校出身のマジカルパレードの山田たかお君も参加し
大熱唱!!マジカルの歌で命の大切さを伝えることが出来たと思います。
最後は生徒も父兄も腕を回しながらのノリノリでしんみりでも楽しい(笑)
生徒の記憶に残る事業となりました。
校長先生、職員の皆様、もちろんノリノリのPTAの皆さん有難うございました。


2017年4月28日
贈呈式「青少年健全育成事業」
4月20日に行われた尾張地区の7クラブでのチャリティーゴルフ収益金
23万円を稲沢市に寄付させて頂き、稲沢市役所にて青少年の為の図書購入費
にして頂きました。
メンバーの皆様の貴重なチャリティーを有効に活用し、子供たちの笑顔に変わる事を
期待します。
この活動は「一宮LC・一宮サウスLC・尾西LC・一宮中LC・稲沢LC
一宮LC・稲沢緑LC」の共催により行いました。
*一宮市さんにも青少年図書資金30万円を7LCとして寄付させて頂きました。


2017年1月17日
大里東小学校「いじめ防止教室」

大里東小学校生徒120人を集めいじめ防止教室を開きました。
今回も講師は名古屋吉本のオレンジ田中哲也さんと元SKE矢神久美さんです。
お二人が学生時代にいじめられた経験を元に講演をして頂きました。
なぜいけないのか?なぜ知らないうちに加害者になるのか?
いじめられたら声をあげて、傍観している君!親や先生に伝えて!等々
辛かった経験や後悔した話を時には笑いに変えて伝えていきます。
最後は納豆体操で汗を流し、漫才教室で笑いの渦にし、小学生に仲間意識を
うえつけ、楽しく考えさせれる「いじめ防止教室」となりました。



2016年12月10日
稲沢市「福祉のつどい」

稲沢市主催の「福祉のつどい」にサンタクロースに扮し市内
障害のある子供達約200人にお菓子のプレゼントをしました。
子供達はサンタの登場に大喜びで握手を求められたり、抱き着かれたり
大人気のメンバーでした!
素に戻っても人気者だと勘違いしないか心配です(^^;)



2016年8月6日
稲沢ライオンズクラブのFBです。
FBアカウントをお持ちの方はこちらからもどうぞ!!
https://www.facebook.com/inazawa.lions/

2016年7月75日
稲沢市立山崎小学校「いじめ防止教室」

昨年に引き続き市内小学校にていじめ防止教室を開催しました。
4年5年6年生約70名が体育館に集合し、お笑い芸人オレンジ田中さんと
元SKE矢神久美さんが今回も情熱をこめて!語って頂きました。
お二人のいじめ体験談を生徒さん達は真剣に聞き入ってくれました。
そして人生ってなにさ?凹んで何が悪い?一番悪いことって?等々文字では
表せれないくらいの情熱をもって語って頂きました。
最後は流石お笑い芸人とアイドル!!
楽しく盛り上げて頂きました(^_-)-☆
子ども達の心に変化があるように、そして子ども達が悩んだ時に
この教室を思い出してほしい!
そして日々校長先生の「ふなっしー」のものまねは意外と上手と思い出してほしい(笑)

*途中で挟んだ体操の様子です。

2016年7月2日

名古屋文理大学文化フォーラム(市民会館)にて、稲沢市青少年健全育成市民大会にパネラーとして、稲沢ライオンズクラブ会長L櫻井伸が登壇しました。
初仕事として地域における「いじめ防止」について、時間もオーバーしながら(笑)熱く語っておりました。



2016年2月19日
稲沢市立大里東小学校にて、「いじめ防止教室」を開催しました。
6年生の生徒約90人を集め吉本芸人オレンジの田中哲也さんと元SKEの
矢神久美さんによる講演会「お笑いの会~お笑いでいじめを吹っ飛ばせ!」
の題目で約120分体育館を笑いの渦にそして、いじめの悲惨さを真剣に
話をさせて頂きました!!
 芸能界の話や漫才レクチャーなどもあり生徒たちも大盛り上がりで、
特に漫才レクチャーでは生徒が実際にコントをして体育館中大爆笑\(^o^)/
生徒のリクエストで校長・教頭までもコンビを組まされていました。
最初は生徒たちも緊張していましたが、最後は笑いの渦に巻き込まれ
楽しい教室となりました!
また生徒たちが一文字の漢字を色紙に書いて、その色紙にお二人からの
コメントを頂けるようになりました。田中哲也さん、矢神久美さん本当に
有難うございました。
*「校長先生・教頭先生」の即興コントに様子です。楽しそうですね。


*最後はまじめに記念撮影


2016年1月24日
1月24日当クラブ恒例の「ふれあいボーリング大会」が世界一のレーン数を誇る
稲沢グランドボウルで開催された。
本年で5回目になる障碍者ボーリング大会である。当日は参加者75名で50レーンを
貸切大いにもりあがった。商品の豪華フルーツを目指して悪戦苦闘し楽しくゲームが進行した。
来賓に稲沢市の大野紀明様、稲沢市障碍者福祉団体連合会副会長清水守様も後方より
応援を頂き、参加者も汗を流して奮闘した。
和気あいあいのうちに表彰式を終えることが出来た。
当日はボランティアとして三菱電機さん、稲沢高等学校さん、愛知形成高等学校さんにもお手伝いいただきました。誠に有難うございました。

*メンバーもコスプレでボーリング大会を盛り上げました(^^♪


2015年12月12日
稲沢市TGアリーナにて開催されました「福祉のつどい」にて障害のある子供たちに
サンタクロースに扮しプレゼントを渡しました。
大勢のサンタの登場に子供たちは大喜びで、会場も笑顔がいっぱいになりました。
これで、子供たちにとって素敵なクリスマスを迎えられることでしょう。
*メンバーは仮装が癖になってるようです(笑)


2015年10月31日
334A3R合同で西尾張中央道ごみゼロ運動が行われました。
当日は市長初め警察署長、加藤ガバナー等に挨拶を頂き、その後各地区に分かれ
ゴミ拾いを実施しました。
あー疲れた(笑)けど毎年綺麗になっていくと勝手に喜んでます(^_-)-☆
 


*写真の選定悪くスイマセン

2015年10月4日
稲沢市保健センターにて健康フェスティバルが行われました。
稲沢ライオンズクラブは献血活動&来場者のお子様たちにバルーンで犬(プードル)
などを作りプレゼントし、喜んで頂きました(;'∀')
 当クラブ以外にもたくさんのブースがあり食育、歯科検診等で訪れる方で
大盛況な会場な一日でした。

*プードルがうまく作れずパーンと言う音が響いてます💦
 

2015年2月12日

稲沢ふれあいボーリング大会

稲沢グランドボールにて、稲沢ふれあいボーリング大会を主催しました。
今年も障害のある人達が約100名参加し、楽しくプレイして頂きました。
「今年も来たよ!」「ストライクとったぞ!」等の大きな言葉も聞かれ大盛況の1日でした。



 

2014年12月16日

CN記念例会

一宮市のガーランズにおいてCN例会が楽しく行われました。

家族会員と共に、会長扮するサンタクロースがビンゴ大会を大いに盛り上げてくれました。
近年に無い盛り上がりは佐藤計画委員長のお蔭です。ネス、家族も大喜びの楽しいCN記念例会となりました。

帰国報告会 (CN記念例会にて)

南カルフォルニアに行かれた櫻井智比さんの帰国報告会も同時に行われました。

2014年1月26日

第3回ふれあいボーリング大会開催

稲障連の85名の皆様をご招待しボーリング大会を開催しました。当日は、ボランティアとして稲沢明るい社会つくりの会の方・愛知啓成高校・稲沢東高校の学生の皆様が協力してくださいました。

 

 

 

2013年11月4日
メインアクティビティー
「大江匡衝(おおえのまさひら)・顕彰碑」寄贈

大江川の治水事業等に尽力した大江匡衝の業績を後世に伝えるため、稲沢市松下地区にある赤染衛門歌碑公園に顕彰碑を建立し稲沢市へ寄贈しました。

ライオンズクラブ国際協会ニュース
Connect with Us Online
Twitter